⑤無理に参加しない
精神的・体力的にしんどくなったら遠慮せず休んでも大丈夫です。
車椅子やモビリティエイドを利用している方、外見だけではわからない様々な身体の状況の人もいます。また自分のペースで移動して、警官に急がされても、焦って走らなくてもいいです。ゆっくり進んでいきましょう。
⑥プライバシー/撮影禁止ゾーン
言いたくないことは言わなくてもいい 答えたくないことは答えなくてもいい
国籍、民族的アイデンティティ、在留ステータス、性別や性的指向なども、プライバシー情報です。誰かに尋ねられても、答える義務はありません。また、答えない相手に対してしつこく尋ねることは、加害行為になり得ます。
参加者の中で顔がメディアやSNSに出されたら危険な状況に置かれてしまう人がいます。撮影禁止ゾーンを厳密に守ってください。でも公共空間の中で誰かに見られたり、写真を撮られたりすることは完全に防止できませんので気になる方はお面やマスクを利用してください。撮影禁止ゾーンの中で手話通訳もあります。手話通訳者の撮影も禁止ですのでご了承ください。
HELP
⑦HELP 困ったら声をかけてください
でも参加中、身体的・精神的不調を感じた場合や参加者間でのトラブル(深い・不適切なことをされた・言葉をなげかけられたなど)、警察や通行者とのトラブルが起きた時のため、
<救護カー><セーファー係><警備係>を用意しています。
<救護カー>
医師の方、保健師の方が常駐している救護のための車を用意しています。ご自身が不調を感じたり、周りに不調を感じている人がいる場合など救護カーまでお越しください。
救護カーを見つけられなかった場合、メールでご連絡いただくこともできます。
メール:suginamidemo0507@gmail.com (QRコード)
<セーファー係>
「すたっふ/STAFF こまったらよんでください」と記されたプラカードを首にかけたスタッフが各梯団に数名います。
体調不良になってしまった場合、参加者からのハラスメント、深い・不適切なことをされた場合などお困りごとがあれば、大小かかわらずセーファー係にご相談ください。(筆談ボードも用意しています)
スタッフを見つけられなかった場合、メールでご連絡いただくこともできます。
メール:suginamidemo0507@gmail.com
<警備係>
警察や通行者とのトラブルに対応するスタッフが、各梯団にいます。警備係は腕にリボンを巻いています。
でも参加中、警察やデモに参加していない通行者から深い・不適切なことをされた場合かけつけます。
(例:レイシストから差別的な言葉を投げかけられた場合など)
メール:suginamidemo0507@gmail.com
※デモの中で気になったことがある場合、直接スタッフに声をかけたり、メールでもぜひご連絡ください。デモの間でも、終わったあとでも構いません。スタッフの言動が不適切だと」考えられた場合も、遠慮なくご意見をお伝えいただければ幸いです。ただ、その場でできる貴音にその場でできることに限りがあることをご了承いただきますようお願いします。
⑧声出しゾーンではマスクの着用をお願いいたします
仮放免中の方は保険診療を受けることができず、診療には膨大な医療費がかかってしまいます。高齢の方、基礎疾患がある方など、さまざまな方が参加していることも考慮して、声出しゾーンではマスクの着用をお願いいたします。
その他の場所での着用は強制ではありませんが、隊列が密集した時などに、運営側から着用を促す
(画像ここまで。終了か)(2/2)
https://twitter.com/suginami0507/status/1654992853909774337?s=20
#入管法改悪反対
#WhyTheyDestroyingHumanRightsInJapan
IMMIGRATION REFUGEE LAW DEMONSTRATION 2023.0507
入管法改悪反対デモ 0507
14:30 集会
15:30 デモスタート
高円寺中央公園