現代ビジネスの記事(2024.9.4)”日本の介護保険がおいし過ぎる!「外国人“タダ乗り”」がとうとう介護保険サービスにも…いま増えている外国人利用者「日本語が全く話せない人も」 https://gendai.media/articles/-/136655 ”及び
”「このままでは日本が「中国人高齢者の“姥捨て山”に」…!海外の介護難民が日本に押し寄せる、介護保険の外国人「タダ乗り問題」の闇」 https://gendai.media/articles/136656/ ” に関する移住連による抗議に対して株式会社講談社から、伊東陽平編集長名義で回答があった模様。
『回答書は、指摘を受けた記事がシンクタンクの調査レポートと介護問題に詳しいジャーナリストへの取材などに基づき「現行の介護保険制度が抱える問題点を指摘することを主眼に置いた」もので、「特定の外国人の文化や生活を問題視するものではない」と断りつつ、根拠とするデータの取り扱いに不適切な部分があったこと、記事のタイトルや見出しにも行き過ぎた表現があった、としています。
また、制度を利用する外国人が悪いのではなく、あくまでも制度が抱える問題を伝えることを目的としていたが、「結果として誤解を招く表現になった」ことへの謝罪の意が述べられています。
なお、該当記事についてどのような対応をとったのか、については明記がありませんでしたので、移住連側で確認したところ、記事自体がすでに削除されていました。』
との事。
移住連による問題の所在の指摘など移住連WEBサイトの投稿をぜひ確認下さい。
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