「取引先に迷惑がかかる」といって対応を迫るの、極めて日本的な感じですごく嫌だな。
Notices by 中村佳太 Keita Nakamura (keitanakamu@mstdn.jp)
-
Embed this notice
中村佳太 Keita Nakamura (keitanakamu@mstdn.jp)'s status on Tuesday, 17-Jan-2023 13:07:32 JST 中村佳太 Keita Nakamura -
Embed this notice
中村佳太 Keita Nakamura (keitanakamu@mstdn.jp)'s status on Sunday, 18-Dec-2022 12:43:34 JST 中村佳太 Keita Nakamura 先日あるトークを聞いてからモヤモヤしているのでここに書いてみるけど、「自分のお店を持ちたい」という人に対して「店をやるなら人の何倍も働く覚悟を持て」とか「他の人にはできない努力をして突き抜けろ」とか、そういうハッスルカルチャーを植え付けるのは良くないと思う。
こうしたマッチョ思考は業界の長時間労働とか働きにくさにつながるし、働きたい人も減ってしまう。むしろ誰もが気軽に店を始められて、失敗してもまたやり直せるような環境を作ることの方が働く人にとっても業界にとっても良いのではないかな。
自分自身を「努力したから成功した」と思っている経営者の言葉には「生存者バイアス」が含まれていることも多いから、注意が必要だと思う。その経営者が本当に努力のおかげで成功したのだとしても。 -
Embed this notice
中村佳太 Keita Nakamura (keitanakamu@mstdn.jp)'s status on Sunday, 20-Nov-2022 17:02:35 JST 中村佳太 Keita Nakamura マストドン、初トゥート!!!