スクリーン論の共著、大変参考にさせていただいているが、両者ともリーダータイプの共著であるがゆえ、スクリーンの定義が各論者で異なっており、読者の混迷を深めている。例えば、左書に含まれる複合施設型映画館やビデオ技術の研究は、スクリーン論として語り得るのか?
分野や論者ごとに使用法が異なる用語を統一することはほぼ不可能で、それゆえ一貫した視座でスクリーンの発達史を観測することが共著では不可能といえる。ちなみに自著では、スクリーンと共にメディウムも再定義をしてから議論をすすめてる。
Notices by Gon_ Esper (gon_gitsune@mastodon.online)
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Gon_ Esper (gon_gitsune@mastodon.online)'s status on Saturday, 23-Sep-2023 12:33:12 JST Gon_ Esper
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Gon_ Esper (gon_gitsune@mastodon.online)'s status on Tuesday, 04-Jul-2023 20:06:26 JST Gon_ Esper
@tenjuu99 文章を読みました。近代や植民地主義を問い直すキュレーションが検討されるべきだとおもいます。おそらくは、美術館という制度が孕んでいる問題が大きいです。大英博物館の展示もほとんど大英帝国傘下の植民地からの戦利品の誇示だし、美術館博物館が国力を示す装置として機能してきたことが問題なのかもしれません。
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Gon_ Esper (gon_gitsune@mastodon.online)'s status on Wednesday, 24-May-2023 18:37:55 JST Gon_ Esper
まあ伝え方は重要だし、どんな理論にも敬意をもつべきなのは当然だ。俺は仲間を傷つけようと思ってない。でも西欧人どものご言説で箔付けし、なにやら難解で高尚な理論を語ってる俺とやらに酔ってるのは見ていて恥ずかしいよ。フーコーの権威を背景に解説する俺じゃなくて、フーコーの権威を批判し対決する俺がかっこいいんだよな。
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Gon_ Esper (gon_gitsune@mastodon.online)'s status on Wednesday, 24-May-2023 18:37:49 JST Gon_ Esper
マジで謎なんだけど、なんで日本の男性研究者たちはフーコー、ドゥルーズ、スティグレールとかそうゆうご権威ある奴等と喧嘩しようとしないんだろう。こいつらは確かに凄いしインスピレーションの宝庫だけど、言ってること結構間違ってるぜ。特にスティグレールの映画論はもはや映画に対する大罪と言っていい。女の俺にこいつらと対決させんなよってかなりムカついてるからな…。