@hyadesone 地理学・経済学的に説明すると、大阪ー京都間は淀川の左岸と右岸ですみ分けてる感じでしょうか。
大阪ー神戸間は山側と海側にわかれていますね。どちらも、南北に連絡しようとすると無数の路線が必要になるので、3レイヤーに分けて東西に数珠繋ぎしている、というイメージかと思います。
歴史的・社会的に説明すると、戦前の国鉄と民間鉄道の乱立、太平洋戦争前の国策による統合と戦後の私鉄再編などの結果とか、そもそも私鉄が沿線に住宅地を開発したので、というような話が出てくることになります。
@hyadesone 地理学・経済学的に説明すると、大阪ー京都間は淀川の左岸と右岸ですみ分けてる感じでしょうか。
大阪ー神戸間は山側と海側にわかれていますね。どちらも、南北に連絡しようとすると無数の路線が必要になるので、3レイヤーに分けて東西に数珠繋ぎしている、というイメージかと思います。
歴史的・社会的に説明すると、戦前の国鉄と民間鉄道の乱立、太平洋戦争前の国策による統合と戦後の私鉄再編などの結果とか、そもそも私鉄が沿線に住宅地を開発したので、というような話が出てくることになります。
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.