あくまで私の話になりますが、紙の本の整理は諦めました。スペースがいくらあっても足りないからです。なので、電子で買うか、紙で買ってスキャンしてしまうかといずれかになります。
私が日々読んでいる本も、まさに「すべては読まないけれど、いつか一部分でも使うかも」という本がとても多く、紙で持っていてはキリがないのです。
スキャンしてPDFにした本は、自作のWebアプリ「シェルフ」で管理しています。と言っても、PDFの一覧を複数個保持して、そこからPDFへのリンク集になっている程度ですが。
仕事に関する読書では、LogseqからPDFにリンクをはったり、読みながらスクショ撮ってLogseqに張り込んだりして、「複数の本をベースに、自分の現在の仕事向けの参考書」を編むような形で読書をしています。
* * *
◆結城浩に聞いてみよう
https://ask.hyuki.net
20230511174455