@okisayaka 記事はプレミアム登録が必要なので登録なしの部分しか読めなかったのですが、記事概要にある項目について。
1.最近、ヤン=ベルナー・ミュラー著山岡由美訳「民主主義のルールと精神」(みすず書房)を読んだのですが、そのp145-1462以下のような記述があります。アメリカ建国の父といわれるジェファーソンについてです。「ジェファーソンはこう力説していた(中略)「我々の政府は人民の意見を土台にしており、それをしかるべき状態に保つことを第一の目的にせねばならない」と(ジェファーソンはその言葉を裏切らなかった。ワシントン内閣で閣僚を務めながら反政府系新聞を切り盛りし、資金も提供していたのだ」この部分はアメリカに新聞が党派性を帯びていることを指摘しながら、多様な意見が民主主義に必要なことを指摘しています。御用機関しかないことは、民主主義の崩壊を意味すると思います。
Embed Notice
HTML Code
Corresponding Notice
- Embed this notice
Midori.Aoyagi (midori_aoyagi@fedibird.com)'s status on Sunday, 15-Jan-2023 18:50:58 JSTMidori.Aoyagi